ほっかブログ

2011年03月の記事

計画停電は今後は拡大の見通し!?

突然、始まった感じがどうしてもいなめないのが計画停電だと思います。
それでも数日経ちましたので、もう知らないっていう人はいないと思いますが、
それでもまだまだ混乱しているのは変わらないみたいですね。
この混乱はもう少しは続くのかなっていう気がします。
特に交通の機関への影響っていうのが大きいみたいで、一番は電車ですね。
特に首都圏であれば多くの人が出勤するのに電車を利用することだと思いますが、
この電車が停電によって一部区間しか動いてなかったり、
そもそも全面的に運休だったりということがあるために利用者もかなりダメージを受けているみたいです。
特に初日はひどかったみたいで、
駅まで行って停電によってまったく動いていないっていうことを知った人も少なくなかったみたいです。
そして、この計画停電ですが、今後は気温が下がることにつれて
暖房の需要があがるということからさらに拡大する傾向にあるみたいです。
そうなると仕事なども含めてかなり影響が出てくるのではないかと思います。
寒くなったことに対しては、季節的に少しずつ暖かくなってくる季節なので
それほど大きな問題にはならなくなってくるとは思いますが、
それでももう少し一定のルールなんかを決めて計画停電することが出来れば、
いろんなことを利用する人たちも計画を立てやすいのではないかと思いますね。
まぁ、始まったばかりなので難しいとも思いますけど。